高校数学ティーチャーKouのブログ

高校数学を基礎の「キ」から学ぼう!

赤ちゃんに学べ!(Part 2) 迷路思考とマインドマップであなたのモチベを3倍に!(第22回)

前回赤ちゃんが早く学べる理由
を考えましたね。
 
(前回は「考えただけ」で結論は出ていませんでした)
 
今回の記事ではその理由をお伝えします。
 
なぜか?
 
あなた自身勉強する理由を明確にして、
あなたのモチベーションを3倍にする為です。
 

  

赤ちゃんってスグに笑いますよね。
 
 

笑う赤ちゃん

 
ハイハイが出来るようになると
色々なものを口に入れ始めるので、
 
親は危険なものを遠ざけ始めます。
 
子供って凄く元気ですよね。
 
近所の小学生は冬に雪が降る中
半ズボンで雪合戦をするほどです。
 

雪合戦

 
 
赤ちゃんが爆速で学ぶ理由、
子供が元気な理由 ↓
 
 
 
あなたはなぜだと考えますか?
 
 
 
それは
 
人間の世界で生きるために、
必要な知識を早く学ぶ必要がある
 
からです。
 
 
好きこそものの上手なれ
 
というように私達も興味があること、
好きなことは早く学びます
 
 
 
つまり赤ちゃんや子供は、
生きるのに必要な事を早く学ぶために、
色んな事に興味を持つようになっている
 
のです。

understood

 
はい、本題は
 
あなたのモチベを上げる
 
でしたね。
 
 
 
今更、赤ちゃんや子供のように
 
勉強にも興味を持って
 
と言っても難しいと思います。
 
 
 
具体的には何をすれば良いか
 
私達は必要だと感じたら学ぶ
 ので「勉強が必要だ」という
理由をつけるんです。
 
 
 
そのために、
自分の欲求を見直すのです。
 
 
受験勉強に身が入らないなら、
 
・いい大学に入る
→給料がいい会社に入れる
→早く安定した家庭を持てる
 

家族団欒

 
 
スポーツ(や筋トレ)が続かないなら、
 
・試合で活躍する(筋肉がつく)
→大会に出られる(健康的に痩せる)
モテる(モテる)
 
 

浜辺のカップル

 
 
のように最終的に叶えたい欲求
を思い浮かべてゴールから逆算する
といいです。
 
 
いまやっていることを続けたら
その先に何があるか
 
を考えるのもいいです。
 
 
のは、証明と一緒です ↓
 
 
スタートから攻める方法として
マインドマップがあります ↓
 

マインドマップ

 こんなに本格的でなくても良いですが、
 
連想ゲームをしていくんです。
 
 
 
さぁ!紙とペンを用意して!
 マインドマップを書いてみましょう!
 
 
前回の問題の解説 ↓
 
 
A1. 自分の遺伝子を残したいから
 
前の子供には自分の遺伝子は
入っていません。でもメスにとっては
自分の子供なので守ろうとするからです。
 
 
A2. 前のオスとの子供よりも強いから
 
後のオス親の方が前のオスより強いです。
 
なので、どっちとの子供にも
自分(メス)の遺伝子が入っているなら、
より強いオス親の遺伝子を持った個体
の方が生き残る(メスの遺伝子を残せる)
可能性が高いからです。
 
 
どうしても、
人間の常識で考えてしまいますよね。
 
そうした先入観をなくすのも
数学では大事なことなんです。
 
 
ご覧いただき、ありがとうございました。
 
 
ただ今(2019年10月20日現在)、
公式LINEにて数学の個別相談を承っています ↓
 
友だち追加
 
・これからの勉強のスケジュールを
 自分で作れないから相談したい
・家で学校の問題集を解いていて、
 解説が分からなかったから聞きたい
・自分のノートの取り方が正しいのか
 (効率的なのか)不安だから聞きたい
 
どんなことでも相談できます!
 
(万が一「役に立たないな」と感じたら
 即ブロックしてもらって大丈夫です)
 
誠心誠意、お答えします!
 
 
 
次回(第23回):数学の本質は「計算」でも「暗記」でもなく定義だ!
〜本質理解で基礎を盤石に〜
 
〜あなたにバラ色のキャンパスライフを〜