高校数学ティーチャーKouのブログ

高校数学を基礎の「キ」から学ぼう!

2019-07-01から1ヶ月間の記事一覧

類型論MBTIに基づく性格別の勉強法(Part 1:SJ編) (第43回)

今回は前回の予告どうり、 あなたの性格にあった勉強法 をお伝えします。 ・公式を覚えるのではなく作る ・勉強する前に全体の計画を立てる ・大勢で教えあって勉強する これら全て、数学を勉強するときに 「良い」とされている常識ですが、 人間同士の相性…

「常識を疑え!」という常識を疑おう!〜考えすぎることの罠〜 (第42回)

常識を捨てろ! と、よく言われますよね。 言われすぎていて、もうそれが 常識になっているかのようです。 受験において、ある程度の常識は 持って(受け入れて)おかないと 一向に学力が伸びません。 今回は受験生だった私が陥った 経験を踏まえながら "疑…

部屋を最適化して集中力を1.3倍にしよう!(第41回)

勉強に集中する方法として、環境を整える ことの重要さは知っていると思います。 環境にはどんなものがあると思いますか? ・人間関係 ・勉強する場所 ・勉強する時間帯 色々とありますが、今回は 集中できる部屋の作り方について、 お伝えします。

集合・論理をマスターして模試の偏差値を6上げよう! (Part 3) 〜循環論法の罠に注意〜(第40回)

今回は大学生でもやってしまうほど 難しい"循環論法"という間違い を紹介します。 数学の解答で循環論法は致命的なミス なので、採点者によっては0点にします。 循環論法に陥らないための 秘訣をマスターしましょう!