高校数学ティーチャーKouのブログ

高校数学を基礎の「キ」から学ぼう!

2019-04-01から1ヶ月間の記事一覧

アウトプットはインプットがなければ意味がない! 〜連想ゲームでインアウトを同時にしよう!〜 (第26回)

今回は効率的なインプット法 についてお伝えします。 前回の内容は インプットはアウトプットと合わせる ことで始めて効果を発揮する というものでした。

学んだことを5日で忘れてしまうあなたへ 〜最強の勉強法は1人○○!〜 (第25回)

前回のような解説記事ではなく、 今回は、すぐに実践できる 超効率的な学習法をお伝えします。

もう知ったかぶりをやめよう!関数とは○○だ! 〜実は知らなかった関数の定義〜 (第24回)

つい先日、高校1年生から こんな質問を受けました ↓ 関数って何ですか? 特にこのの意味が分からない、と。 この記事では少し難しい関数の定義 まで解説します。が、 まずは何が分からないのか、 順番に整理していきましょう。

数学の本質は「計算」でも「暗記」でもなく定義だ! 〜本質理解で基礎を盤石に〜(第23回)

今回は数学の本質 についてお伝えします。 この本質を知らないと、 受験本番まで あなたの偏差値は50を切ったままです。 逆に、この本質を知るだけで、 あなたの基礎が盤石になります。 その本質とは、定義です。 定義とは ↓

赤ちゃんに学べ!(Part 2) 迷路思考とマインドマップであなたのモチベを3倍に!(第22回)

前回は赤ちゃんが早く学べる理由 を考えましたね。 (前回は「考えただけ」で結論は出ていませんでした) 今回の記事ではその理由をお伝えします。 なぜか? あなた自身が勉強する理由を明確にして、 あなたのモチベーションを3倍にする為です。

赤ちゃんに学べ!(Part 1) 〜「なんで思考」で記述マスターになろう〜 (第21回)

赤ちゃんって賢いですよね。 「こいつバカだろ」と思ったあなた! 「赤ちゃんが賢い」理由をよく考えれば、 証明で何を書けばいいのか分からない 問題は解消されます。

この記事を読むあなたは数学の苦手を本気で克服したいですか?

死ぬほど数学が苦手でも、国公立理系を志すあなたへ ・数学を勉強する時は必ず、 雪崩のように押し寄せる 何が何だか分からない に押しつぶされそうになる。 ・解説を読んで一瞬だけ分かっても、 寝た次の日には綺麗に忘れてしまう ・習いたての頃に一緒に「…

数A最難関の条件付き確率、コツを掴めば一気に伸びる! 〜直感的に解く方法〜 (第20回)

こんにちは 今回は条件付き確率について お伝えします。 大多数が躓くこの分野、 数Aのくせにやたら難しいです。

「計算力」は基礎の基礎! 応用問題はまだやるな! 〜数学に必須の計算力をつける方法〜 (第19回)

こんにちは あなたは自分が計算力があると思いますか? 計算力と聞いて一番に思い浮かぶのは微積分でしょう。 この分野は公式が多く、多くの受験生が混乱します。

いったいどっち??「必要条件と十分条件」を一瞬で覚えて使いこなす方法とは (第18回)

こんにちは 前回までは地頭のことやメンテナンス、 数学全体での考え方についてお伝えしていました。 今回から、具体的な学習法 について触れていきます。 皆さんは何で躓きましたか?