高校数学ティーチャーKouのブログ

高校数学を基礎の「キ」から学ぼう!

2019-03-01から1ヶ月間の記事一覧

「一気にやろう!」~全単元共通の勉強法脳筋トレで定着度アップ!~ (第17回)

こんにちは 前回は基礎固めの大切さをお伝えしました。 数学で単元の公式を覚える時、 あなたはどのようにしていますか? ・紅茶でも飲みながらカフェでゆっくり?・それとも少しづつ? 数学の場合は本当に定着させたい時、 細切れに学習するのは効率が悪い…

効率が良いようで効率が半分になってしまう勉強法 ~苦手の潰し方~ (第16回)

こんにちは苦手な単元があった時、 どのように勉強していますか? 焦ってその部分だけ勉強していませんか? 数学にはつまづき所があります。

「モチベが続かない?」そんな時は今までと逆の事をしてみよう!~小さな変化が自信になる~ (第15回)

こんにちは 前回は「自分を知ることの大切さ」を 少しだけ、お伝えしました。 今回だいぶ違う内容です。 あなたは数学ができる人は どんな人だと思いますか?

「やる気が出ない時は受かった姿を想像しろ!?」そんなの関係ねぇ! 自分を知ったヤツが勝つ!! (第14回)

こんにちは 前回はスタート時ながら勉強法 についてお伝えました。 簡単に説明すると、こんな感じです↓ 音楽でテンションを上げて、 今後の学習に集中する

集中できない?そんな時は勉強をやめよう!!「スタート時ながら勉強法」で集中力アップ!! (第13回)

こんにちは前回は睡眠についてお伝えしました。あなたはよく寝られていますか? 勉強に集中できていますか?

夜型で寝不足!? 勿体無い!寝つきを良くして効率アップ!! ~強制朝型チェンジ法の極意~ (第12回)

こんにちは前回まで、睡眠の質やタイミングについてお伝えしました。実は、前に紹介したn度寝には 向き不向きがあります。

睡眠にも効率がある! スッキリ目覚めて朝の時間を有効に使おう! ~睡眠は質も大切~ (第11回)

こんにちは 前回は睡眠のタイミングについてお伝えしました。今回は睡眠の質について、 お伝えします。

2度寝は体にいい!? 効率の良い睡眠であなたの脳は2倍は働く! ~睡眠リズムの調整~ (第10回)

こんにちは前回までは地頭強化についてお伝えしました。正直、内容が少し難しいものが多くて戸惑った かもじれませんm(_ _)m しばらくは休憩がてら、 頭のメンテナンス についてお伝えします。

ワーキングメモリは記憶じゃない? 記憶力を鍛えてあなたの勉強時間を半分に!! (後編)~長期記憶とは~ (第9回)

こんにちは 前回は短期記憶についてお伝えしました。前回の記事を実践して、あなたの 短期記憶が劇的に向上したとします。 本番に高得点が取れるでしょうか?

ワーキングメモリは記憶じゃない? 記憶力を鍛えてあなたの勉強時間を半分に!! (前編)~短期記憶とは~ (第8回)

こんにちは前回は地頭3つの要素の プチまとめをお伝えしました。今回は記憶力について お伝えいたします。

数学は総合格闘技、地頭フル強化であなたの数学偏差値は20あがる! ~地頭3要素の関連~ (第7回)

こんにちは前回は地頭の要素3つ目、 言語理解についてお伝えしました。今回の内容の前に質問です。