数学は総合格闘技、地頭フル強化であなたの数学偏差値は20あがる! ~地頭3要素の関連~ (第7回)
こんにちは
前回は地頭の要素3つ目、
言語理解についてお伝えしました。
今回の内容の前に質問です。
私のブログをここまで読んできて、
まだまだだと思います。
そうでない方も。
更に解けるようになります
それは何故か、
数学的インスピレーションを
得られていないからです
今回の記事で、地頭の3要素の繋がり方
を理解すれば、
試験では良くなった地頭を活かして
点を取りたいですよね
それには
数学的インスピレーションが不可欠です。
では地頭の3要素の繋がり方をお伝えします。
あれ?今回は視覚処理のお話じゃないの??
そうですよね笑
しかし皆さん、
視覚処理は既に知っているのです。
視覚処理は、知覚統合と深い関係があります。
だから知覚統合を伸ばせば良いのです!
鍛え方は第4回を参照してください↓
地頭の3要素をおさらいしましょう。
ワーキングメモリ、知覚統合、言語理解
がありました。そして、
知覚統合 ≒ 視覚処理
言語理解 ≒ 聴覚処理
となっていました。
そして得られた情報は、
介して使える形になります。
つまり、
情報は視覚や聴覚を通して、
(情報が多くて難しいですか?
ワーキングメモリが足りませんね笑
大丈夫!鍛えればいいんです!)
難しくて分からない? ↓
「ワーキングメモリを鍛えよう」
では皆様に失礼すぎるので、
情報を水に例えましょう。
「知覚統合や言語理解を伸ばす」
= 「水の通るパイプを太くする」
こうなっているんですね。
パイプが太いとより勢いよく、
水を入れられるようになるんです。
(太いパイプと細いパイプ)
頭に流した水は、貯めないと無意味です。
水を貯めるバケツの役割をするのが、
ワーキングメモリです。
ワーキングメモリが小さいと、
大量の水を流しても溢れてし
知らない単語を辞書で調べながら英文を読んでいる時、
未知の知識がワーキングメモリを圧迫して、
なのでバケツ=
(コップからバケツ、そして貯水タンクへ)
そして、それぞれの鍛え方を
皆さんは既に知っています。
今すぐ鍛えましょう!
ご覧いただき、ありがとうございました。
記憶力を鍛えてあなたの勉強時間を半分に!!
(前編)~短期記憶とは~
~あなたにバラ色のキャンパスライフを~