高校数学ティーチャーKouのブログ

高校数学を基礎の「キ」から学ぼう!

夜型で寝不足!? 勿体無い!寝つきを良くして効率アップ!! ~強制朝型チェンジ法の極意~ (第12回)

こんにちは



前回まで、睡眠の質やタイミングについてお伝えしました。



実は、前に紹介したn度寝には

向き不向きがあります

  


不向きの方は、フツーに早寝早起きが良いです。



が、それを知っても負の無限ループから

抜け出せない方がいるでしょう

負の無限ループとは ↓
夜更かし→遅起き→頭働かない

→ダラダラ寝る→夜更かし

f:id:PistolStar:20180621134530p:plain


睡眠不足は脳のパフォーマンスを低下させます。

・全快なら解けるはずの問題を解けなかった
・(1)で計算ミスをして大問全て落とした
・ボーとして問題文が頭に入ってこない



模試ならまだしも、

これが本番だったら、、、



逆に、常に全快でいられることは

大きなアドバンテージになります。

f:id:PistolStar:20180621134607p:plain



夜型になっている方、今すぐ早寝早起きにしたいですよね!

では、どうするか?



ランニングをしましょう。



仕方ないから午前は寝て
15:00くらいから日が昇るまでが活動時間
なんて方は夕方に走るんです。

f:id:PistolStar:20180621134649j:plain



夢なんて見てられないほど

グッスリ寝られますよ!




頭でなく身体が疲れてる方が

寝つきが良いです。なので身体を疲れさせて、

強制的に朝型にするのです。



それに身体を動かすのは楽しいし、
気分転換になりますよね!

f:id:PistolStar:20180621134719j:plain



自由自在に生活リズムを

コントロールしましょう!

※n度寝があっている方は、

そのままで大丈夫です



この「強制朝型チェンジ法」は日中に

ボーっと感じたら実行してください。

 

f:id:PistolStar:20180621134747p:plain



※ランニングやスポーツがベストですが、

思いっきり暑いお湯に入るのも効果的です。



外出に関して親がうるさい等、

室内でやりたい場合は42度くらいの

お風呂に浸かってください。



私は3日もあれば朝方と夜型をチェンジできるようになってから、能率が上がりました。



さぁ、今ボーっとしてますか?

ランニングしましょう!!
(お風呂に入りましょう!)



ここまでご覧いただき、ありがとうございました。

 

ただ今(2019年10月20日現在)、
公式LINEにて数学の個別相談を承っています ↓
 
友だち追加
 
・これからの勉強のスケジュールを
 自分で作れないから相談したい
・家で学校の問題集を解いていて、
 解説が分からなかったから聞きたい
・自分のノートの取り方が正しいのか
 (効率的なのか)不安だから聞きたい
 
どんなことでも相談できます!
 
(万が一「役に立たないな」と感じたら
 即ブロックしてもらって大丈夫です)
 
誠心誠意、お答えします!
  

次回(第13回):集中できない?そんな時は勉強をやめよう!!

スタート時ながら勉強法」で集中力アップ!!



~あなたにバラ色のキャンパスライフを~

 

math-steady.hatenablog.com