アウトプットはインプットがなければ意味がない! 〜連想ゲームでインアウトを同時にしよう!〜 (第26回)
今回は効率的なインプット法
についてお伝えします。
前回の内容は
インプットはアウトプットと合わせる
ことで始めて効果を発揮する
というものでした。
しかし、
・アウトプットしようにも、
全く内容を覚えていない
・ノートの内容を見返しても、
いまいち授業を思い出せない
あなたがこんな状態であったら
意味がありません。
なぜアウトプットの方法は最強なのに
定着しないのか?できないのか?
インプットが出来ていないから
アウトプットするには、材料
(=インプット)が必要です。
(料理に材料が必要なのと同じです)
その材料を爆速で集めて、
インプット⇔アウトプット
のサイクルを盤石なものにし、
あなたの乗り物を
軽自動車からランボルギーニ
に変えましょう!
インプットの方法
インプットの種類 ↓
1-1. 授業を受け、そのままノートを取る
1-2. 公式を覚える
インプットするときの注意点 ↓
2-1. 時間帯
2-2. 頭の働かせ方
2-3. モチベーション
それぞれの説明に移りましょう。
1-1. 授業を受け、そのままノートを取る
ノートを取る際には自分の言葉で
と、前回の記事で書きました。
これには前回紹介した以外にも理由
があります。それは、
ノートを取ること自体を
アウトプットにもする
ことを目指しているからです。
自分の言葉でノートを取るには、
まずは先生の言葉をストックして、
その意味を何となくでも把握
しないといけません。
一旦、自分の中に落としたモノを出す
ことはアウトプットになるからです。
一方で、先生の言葉をそのまま
ノートに書くことは
意味が分かってなくてもできます。
アラビア語を音読するのと同じで、
意味が分かってないことを
吐き出すのはアウトプットになりません。
1-2. 公式を覚える
(実は、3次方程式にも解の公式があります)
公式に出会ったら、
それを作ってみましょう。
ただ公式を覚えるだけのインプット
だと、3日間で忘れます。
公式を作るのは問題演習と一緒で、
アウトプットにもなります。
つまりまとめると、
超効果的なインプット法 =
インプットとアウトプットを同時にする
ことです。
2-1. 時間帯
朝か、就寝前がベストです
基本的には、
朝にアウトプット
夜にインプット
ですが、
インアウトを同時にするこの方法では
朝と夜に大した違いはないです。
2-2. 頭の働かせ方
連想ゲームをしましょう ↓
先生の言葉を自分の言葉で言い換えることです。
こうすることで、
自分が誤解する可能性もある
ので、そのチェックは、
授業の録音を聴けばいいのです。
また、周りの状況にも注意しましょう
これはエピソード記憶を使うためです。
エピソード記憶を使う、とは ↓
左前の人が寝てるときに重要な公式がでてきた
など、単純な記憶を覚えやすい記憶
(噂話や状況)に関連させることです。
こうすることで、
噂話から公式を芋づる式に思い出す
ことが出来ます。
芋づる式に思い出すために、
芋に沢山の紐をつけているようなもの
です。
2-3. モチベーション
これは、前の記事を見てほしいです ↓
長くなってしまいましたが、
ここまで読んでくださって
ありがとうございます。
どれも使いこなせば強力な方法です。
一つ一つこなしてレベルアップしましょう!
次回(第27回):「謙虚になれ」は実践するな!
プラシーボ効果で10倍メンタルに! 〜信じる力の大切さ〜
〜あなたにバラ色のキャンパスライフを〜