高校数学ティーチャーKouのブログ

高校数学を基礎の「キ」から学ぼう!

「謙虚になれ」は実践するな!プラシーボ効果で10倍メンタルに! 〜信じる力の大切さ〜(第27回)

今回はメンタル管理法として、

信じる力の強さ、大切さを

あなたにお伝えします。

 

・どんなに勉強しても成績が

 上がらないから、

 自分は馬鹿だと思い込む

 

ツイッターの勉強アカでは

 他のみんなが眩しく見えて

 「自分とは違うんだ」と感じる

 

・そして普段の生活では

 愚痴ばかり吐いてしまう

 

この心理状態が続くとどうなるのか。

 

 

絶望 嫉妬

受験生だった私はこうなりました ↓

 

出来ない原因を環境のせいにして、

環境がクソな原因を、

 受験制度のせいにしました

 

 

当然、勉強もしなくなるので

偏差値は爆速で下がりました。

 

あなたには、ここまで思い詰めて

私が過ごしたような無駄な時間

を過ごしてほしくないんです。

 

ということで!

 

そんな病気メンタルから解放され、

偏差値が伸びるだけでなく

心も健康になる方法をご紹介!!

 

プラシーボ効果です

 

 過去にこんな実験がありました ↓

 

医者は、ある患者に偽物の薬(=プラシーボ)

を処方した。当然、この薬は効くはずがない

のだが、患者が「本物の薬を処方された」

と思い込んだ結果、症状が改善した。

 

プラシーボ効果

 (プラシーボ、は「偽薬」の英語読みです)

 

つまり!

 

私は本当は勉強ができるはず

 

と、強く信じるんです。

 

 

実際、弱点が克服できない

(全範囲が弱点の場合も)原因は、

勉強法が分かっていないだけ

のことが驚くほど多いです。

 

「分かった」感覚を知らないから、

その感覚を得るための勉強法

の軌道修正ができないのです。

 

一度「分かった」感覚を知れば、

その感覚を得るのに必要な勉強法が

本能的に分かります。

 

一度も骨折したことがないのに

「これ以上指を曲げたら折れる」

限界が分かるのと似たような感覚です。

 

そんなことを言われたって

信じる根拠がない?

 

 

根拠がない根拠は何ですか?

疑心暗鬼 絶望

 

所詮は相対評価の偏差値?

簡単に上下動する定期テストの結果?

 

5月の模試の結果が悪くたって

高校受験で失敗していたって

斜め前の席のアイツが天才だって

 

決して!

 

あなたが自分を信じない理由

にはなりません

 

自分の結果は自分で決めるんです

自分の人生は自分で決めるんです

自分を知る

 この信念こそが、人生を切り開きます。

 

そして、この熱い信念と

 

人は人、自分は自分

 

という落ち着いた達観

 

あなたが迷ったとき、誰の言葉よりも強く

あなたが切り開くべき方向を照らします

 

ドラえもん 自信

 

簡単なことです!今!

 

自分はできる

 

10回、自分に言い聞かせるんです。

 

 

ただ今(2019年10月20日現在)、
公式LINEにて数学の個別相談を承っています ↓
 
友だち追加
 
・これからの勉強のスケジュールを
 自分で作れないから相談したい
・家で学校の問題集を解いていて、
 解説が分からなかったから聞きたい
・自分のノートの取り方が正しいのか
 (効率的なのか)不安だから聞きたい
 
どんなことでも相談できます!
 
(万が一「役に立たないな」と感じたら
 即ブロックしてもらって大丈夫です)
 
誠心誠意、お答えします!
 

 

次回(第28回)逆関数の存在条件を理解しよう!(Part 1)

〜関数の数学的な定義〜

 

〜あなたにバラ色のキャンパスライフを〜

 

math-steady.hatenablog.com