高校数学ティーチャーKouのブログ

高校数学を基礎の「キ」から学ぼう!

睡眠にも効率がある! スッキリ目覚めて朝の時間を有効に使おう! ~睡眠は質も大切~ (第11回)

 こんにちは

 

前回睡眠のタイミングについてお伝えしました。



今回は睡眠の質について、

お伝えします。

 

 

いきなりですが皆さん、

く眠れてますか?

f:id:PistolStar:20180609225912j:plain

(寝るときは暗くした方がいいにですが笑)


土曜日に夜更かしして、

遊べるはずの日曜日は15:00まで寝てしまった。

なんてしてませんか?



どうしようもない虚無感を感じて

1日がドブに浸かった気分になりますよね
(ええ、勿論私もしょっちゅうでした)


有効に使えれば遊べたはずの時間を、、、
勉強だってできたのに、、、
そして昼間に寝たから夜は寝られず今日も夜更かし、、、


負の無限ループに突入です。


そんなのは嫌だ!!

f:id:PistolStar:20180609230213j:plain



実は、睡眠にも効率があります。



効率の良い睡眠を取れば、
起きている時間は頭が良く働きます。
なので、勉強時間は2/3くらいで十分です。



余った時間は遊べばいいんです!

f:id:PistolStar:20180609231116j:plain



では、効率の良い睡眠とは何か。
スッキリと目覚められることです。

 

レム睡眠やノンレム睡眠どを、

聞いたことがある方もいると思います。

が、難しい話はまた今度にしましょう笑



今回は小難しいメカニズムよりも

質のいい睡眠を取るための方法

をお伝えします。



箇条書きです↓

・エアコンはタイマーで、寝てからは切れるように
・寝る前3時間は食事をしない
・↑どうしても食べるなら野菜を中心に
部屋は真っ暗にして寝る
・枕は低めのがよい
寝る40分前からはスマホは見ない

 

f:id:PistolStar:20180609231221p:plain

(寝る前スマホ、ダメ絶対)


ザッとこれくらいです。



「寝る何分前は~」に関しては、

スマホ見ちゃったからあと40分は起きてなきゃダメだ」

は本末転倒です笑
疲れたと感じたら、意地でも寝ましょう



スマホを見るなら本を読むのがいいです。気分転換になります。

しかし出来れば、以前伝えしたように

記憶系の学習をしてほしいですね笑

寝ている間に記憶が定着しますから。



それと、アイマスをつけるのも有効です。

その際「自分のカラー」アイマス

をつけると非常に効果的です。

f:id:PistolStar:20180609231345p:plain



私も理由を知らないのですが、
人それぞれに合った色があって、
その色のアイマスクをつけると

グッスリ寝られるのです。



オカルトっぽいので私も信じられなかった

のですが、試したら寝られたのです!



「個人カラー」は整体で調べられます。
(ちなみに私は深緑です笑)



まずは真っ暗にして寝てみましょう!


ご覧いただきありがとうございました。

 

ただ今(2019年10月20日現在)、
公式LINEにて数学の個別相談を承っています ↓
 
友だち追加
 
・これからの勉強のスケジュールを
 自分で作れないから相談したい
・家で学校の問題集を解いていて、
 解説が分からなかったから聞きたい
・自分のノートの取り方が正しいのか
 (効率的なのか)不安だから聞きたい
 
どんなことでも相談できます!
 
(万が一「役に立たないな」と感じたら
 即ブロックしてもらって大丈夫です)
 
誠心誠意、お答えします!
 

 

次回(第12回):夜型で寝不足!? 勿体無い!寝つきを良くして効率アップ!!
~強制朝型チェンジ法の極意~


~あなたにバラ色のキャンパスライフを~

 

math-steady.hatenablog.com