高校数学ティーチャーKouのブログ

高校数学を基礎の「キ」から学ぼう!

「やる気が出ない時は受かった姿を想像しろ!?」そんなの関係ねぇ! 自分を知ったヤツが勝つ!! (第14回)

こんにちは

 

 

前回スタート時ながら勉強法

についてお伝えました。

簡単に説明すると、こんな感じです↓

 

 

音楽でテンションを上げて、

今後の学習に集中する

f:id:PistolStar:20180624003117p:plain

 

やる気が出ない時の対処法として、

他にもよくこんな事を聞くと思います↓



自分が大学に合格した姿を想像する!

f:id:PistolStar:20180624003153p:plain



それで本当に集中できますか?



大学に受かった姿なんて想像できるんだよ!

てか、むしろなんでそれで勉強できるの??

f:id:PistolStar:20180624003833j:plain



と、思いませんか?



もしそう思ったのなら、疑問を抱いた

その感覚今後も尊重し続けてください

私からの強いお願いです。



逆にそう思わなかった半数以上の人は、

第一志望の大学に入っても

大学つまんねーと言って

埋没していきます。



大学の中退はザラて、本当に酷い人は

レアケースですが自殺します。

f:id:PistolStar:20180624003951j:plain



ここまで読んでくださっているあなたには、

そんな風になって欲しくないんです。



なので今回は入試そのものの為ではなく、

入学後に充実した生活を送る為に

物凄く大切な内容を紹介します。



今、何をすればいいか。



入学前の今だから言えます!

 

自問自答してください。

f:id:PistolStar:20180624004054j:plain




・私は何の為に大学に入るの?

・就職のため?
・それなら他に手段はない?

・研究がしたい?
・どの分野を研究したい?

 他大の情報と比較検討してみた?

・友達を作りたい?
・それだけの為に年間50万円以上も払うの?



もう一度、自分の意志を問うのです。

入試の前にやってください!今!!



「大学に受かった姿を想像してやる気になる」

と言っている人達は、

入学目的がはっきりしている人達です。

 


「これをやるんだ!」と強い意志を持って

入試に臨み、受かって「楽しい事」を

している姿を想像できるからこそ、

f:id:PistolStar:20180624004134j:plain

 


勉強に集中できるのです。



で、あなたにアドバイスする時には

あなたにもそんな目標がある」

ことが暗黙の前提になっています。



全容の見えない入学前に

目的がはっきりする人はごく僅かです



でもあなたは「楽しい事」をしている自分が

想像できない、目的がはっきりしないから

f:id:PistolStar:20180624004253j:plain


だから受かった姿を想像しても

モチベーションにならないのです。



充実した生活に必要不可欠なのは、

自分の人生を自分でコントロールしている

という自覚です。



自分の意志すら明確でない人は、

いざ1人になった時に不安を感じます。



自分が乗れる大波がないから、

大波に負けない大船には乗れないから。

f:id:PistolStar:20180624004404j:plain




そんな人達が「なんか違う」

と言って大学をやめていきます



(大学をやめてまで、強くやりたい事が

見つかったならそれでいいんです!)

 


(その時にまた自分に向き合えば

大学をやめてまで一歩踏み出したんだ!」
という自信にもなるでしょう)



大切なのは、意志です。


意志を明確にする自己洞察です。



これはモチベーションに繋がります。

f:id:PistolStar:20180624004610j:plain



(モチベーションがわかない時は、

自分に向き合ってください)



さぁ、ポチポチとスマホを弄っているあなた!


(勿論、このブログを見てくださって

感謝しています^o^)



次の行動を今すぐ自分で決めましょう!!

寝る!勉強する!音楽を聴く!



いずれも自分の意志で、

決めたらメリハリをつけましょう!



ご覧いただき、ありがとうございました。

 

 

次回(第15回):「モチベが続かない?」

そんな時は今までと逆の事をしてみよう!~小さな変化が自信になる~

 

〜あなたにバラ色のキャンパスライフを〜

 

math-steady.hatenablog.com