高校数学ティーチャーKouのブログ

高校数学を基礎の「キ」から学ぼう!

たった今、数学偏差値40台のあなたも、たった2ヶ月で偏差値を20上げて理系国公立に合格しませんか?(第0回)

数学が絶望的に苦手な人
って多いですよね
 
 
 
私もそう、苦手でした
 
 
 
数学は基本的に暗記だと思っていたから
教科書や問題集の解説が簡潔すぎて
初心者に分かりにくくて不親切だから

 

どうしようもなく数学が苦手なのに、
何をやっても伸びなくて途方に暮れていて、
 
 
・もう数学は努力しても無駄だ
・だから他の強化でカバーしよう
 
そう思っているあなたに、
このブログをお送りします。
 
 

 

苦手 = 努力してもできない
 
 
というイメージだと思います。
 
私の場合、模試で何度も偏差値40台
を取って諦めていたので、
 
「苦手」というレベルですら
ありませんでした。

f:id:PistolStar:20180722090553j:plain

ここからは少し、
 私の受験期について、お話したいと思います。
 
高3の7月の模試で、私は偏差値45でした。
それまでも高くはなかったのですが、
なんとなく
 
ま、少し頑張れば国公立理系はいけるだろww
 
とタカを括っていました。

f:id:PistolStar:20180722090627j:plain

 
しかし蓋を開けてみれば、
 
一年余分に勉強していた浪人生と一緒の試験
を受けることになって一気に偏差値が下がった
自分がいました。
 
 
志望校の偏差値は60以上なのに、
自分の偏差値はたった40
 
 
このままだと流石にヤバい、
なんとかしないと
 
 
 
しかし焦りに焦って必死に勉強しても、
偏差値は一向に40台前半でした。
 
 
 
学校小テストでは平均点の半分を切り、
 
数学に勉強時間を取られていたせいで
得意だった英語の点数もダダ下がりし、
模試での全教科偏差値も下がり続けました。

f:id:PistolStar:20180722091008j:plain

 
そのうち、
 
・文化祭や部活が忙しくて、でもやりたいから
 勉強する時間がない
年間50万円も以上の塾代を払ってもらって、
 親に迷惑をかけたくない
・そもそも勉強が嫌い
受験勉強自体は何の役にも立たない
 のに、勉強する意味が分からない
 
そう思うようになりました
 
 
 
しかし現実に周りの「エリート組」は、
 
・夏休み終盤には数学偏差値55前後
・センター模試も偏差値58の都立大でB判定
・浪人生をも追い抜くレベル
 
 
 
こんな生徒がゴロゴロいました。
 
偏差値40台で留まっていた私
とは対照的でした。
 
 
 
「でも無駄な勉強なんてせずに
 楽しくやりたいんだ!」
 
心からの、必死の叫びでした
 
 
 
しかし現実は変わりませんでした。
 
模試が終わった日、同級生との歴然たる溝、
15以上の偏差値の開きという
志望校への距離の差を突きつけられて
死にたくなりました

f:id:PistolStar:20180722091906j:plain

 
 
・何のために勉強するんだろう?
・学問なんて要らないだろ
・じゃあ大学なんて必要ないじゃん
 
 
 
そうやって勉強しない・行動しない理由
ばかりつけるようになりました。
勿論、勉強しない訳にはいきませんでしたが
「勉強しないこと」を正当化していました。

 

言い訳はものすごい勢いで出てきました
 
 
そのまま10月でも偏差値40台でした。
 
 
勉強へのモチベーションが全く沸かずに
苦しみ、現状に絶望していたその時、 
 
 
私の前に救世主が現れました

f:id:PistolStar:20180722091136j:plain

 
 
高校生の頃は駿◯模試の数学偏差値は70後半
80台も取ったことのあるバケモノです。
 
私が彼に「数学を教えてください!
     でも丸暗記はイヤなんです!!
と言った時、彼はこう言いました。
 
 
 
「ん?数学は暗記じゃないよ、
 感覚だよ」

f:id:PistolStar:20180722091210j:plain

天才は違うんだな、と思いました。
 
 
 
そう思いつつも、
彼の言う事を素直に実践していきました。
 
 
彼の言うことは、
当時の私にはとても的外れに思えました。
 
 
・公式を覚ようとするな、まず作るんだ
・今はまだ受験問題は解くな、
 計算問題だけやってろ
・グラフは正確に描け
 
 
 
しかし、
 
私にも段々と変化の兆しが見えてきました。
 
 
 
・まず10月後半の定期考査は平均点を超え
・11月の模試での偏差値は50代前半になり
・12月前半の模試では偏差値60
 
と、爆速でレベルアップしていきました。

f:id:PistolStar:20180722091324j:plain

 
 
偏差値60を取れたときは喜びを感じる以前に、
自分自身が信じられませんでした
 
 
 
模試の結果は結構ブレるので、
一度や二度はくらいは偏差値60を取った
ことがある人もいると思います。
 
 
 
しかし私の偏差値と実力は、
上がり続けていました
 
一度も下がりませんでした
 
 
 
そして半信半疑でも彼の教えを実践し続け、
12月後半に受けた模試では、、、
 
 
 
数学偏差値66!!!
 
 
 
 
元がアレですので80とまではいきませんでしたが、それでも偏差値20以上の上昇!!!!!
 
涙が出ました。模試の成績表が滲んで
見えました。周りに同級生が殺到しました。
 
 
 
「お前が!?
 どうやったんだ!?塾にも行かずに!!」
 

f:id:PistolStar:20180723225645j:plain

 
 
仲の良かった彼らは私に気を使って
「お前じゃムリだ」とは言いませんでしたが、
やはりそう思っていたようです。

 

 
それでも私は嬉しかった。だって、
 
楽しく偏差値20以上も上げられた
・再び彼らと対等に話せる
 
これが嬉しかったから。
 
 
 
私は偏差値60弱で伸び悩んでいる彼等に、
数学は感覚だよ」と伝え、
その後にノウハウを伝えようとしました。
 
 
 
数学は感覚?嘘つけ、
論理的思考力と暗記だろ
 
彼らはそう言って私の説明を拒みました。
 

f:id:PistolStar:20180723225732j:plain

 
 
 
勿体無い
 
 
 
暗記は言うほど必要ないし、
 論理的思考力もこの
数学的な感覚』に含まれているのに」
 
そう思いましたが、
彼らには届きませんでした。
 
 
 
今振り返って見ると、
これは仕方ないことだと思います。
私も初めはそう思っていました
 
 
あとはそのまま、
 
 
1月のセンター試験では数学は満点を取り、
全体では8割5分超えました。
2月の過去問演習では、
志望校の合格点を1割以上も上回りました。
 
そして迎えた二次試験当日は、
少しの緊張と自分への安心感
を持って本番に臨みました。
 
今でも覚えています。
ネットで合格発表が見られるのに、
合格掲示板を見に大学まで行ったことを。
 
 
その掲示板の前で歓喜したことを

f:id:PistolStar:20180723225834j:plain

 
 
そこから私の大学生活はスタートしました。
 
 
サークル恋愛、アルバイト、そして学業
全て順調にスタートして、今でも順調です。
 
 
大学生になって暫くして、
個人で家庭教師をすることになりました。
 
 
 
生徒の彼もかつての私と同じ、
数学の偏差値45くらいで伸び悩んでいました。
 
いえ、諦めていました
 
 
 
努力しているのに模試の度に打ち砕かれ
その度に立ち上がり続け、
 
もはや立ち上がる気力がない
ところまで打ちのめされていました。

f:id:PistolStar:20180722091801j:plain

彼はまさに、かつての私でした
 
 
 
私は彼を、ドン底にいる彼を、
救いたかった
 
だからかつての私がやった勉強法を、
全力で教え続けました。
 
 
 
彼も彼で、効率よく勉強していきました。
(私の勉強法は「楽して楽しく」するものです)
 
 
 そして彼は1ヶ月後、こう言いました。
 
 
 
数学が楽しくなった!!
 

f:id:PistolStar:20180722121332j:plain

 
 私は心の底から喜びました。
この日の為に私は数学を教えてきた
と、実感しました。
 
 
 
あとは私と同じく彼も、
1日たった20分の勉強で、
偏差値70まで上げて本番に臨みました。
 
 
 
結果は皆さんの想像通りです笑
 

f:id:PistolStar:20180722121510j:plain

雲上から差し込んでいた光を追い求めていた私は今、
掴み取ったその光を、あなたに還元いたします
 
 
 
 私と私の生徒の受験期の話はここまでです。
 
 
想像してください
 
 
憧れの志望校に合格した自分の姿を、
合格掲示板の前で嬉し涙する自分の姿を。
国公立に行って親孝行できる姿を。
 
そして憧れの彼女とのバラ色のキャンパスライフを。

f:id:PistolStar:20180722092103j:plain

f:id:PistolStar:20180722092141j:plain

 
 
高学歴で勝ち取った大企業へのチケット
を使い、好きな時に好きな人と
好きなだけ美味しいご飯を食べられるような、
 
皆が憧れる幸せな家庭を築ける人生を。
 

 

f:id:PistolStar:20180722092226j:plain

f:id:PistolStar:20180722092304j:plain

f:id:PistolStar:20180722092347j:plain

 
想像できませんか?
 
なら合格はすぐ目の前なのに、
あなたは暗闇の中で進む方角が分からない
だから遠回りをしてしまう。

f:id:PistolStar:20180722092451j:plain

 
これが、ただ無心で勉強している彼らです。
 
 
 
私はあなたに、段違いに効率のいい
数学的な感覚
をお伝えします。
 
数学的な感覚の大切さを学んだ私
だからこそ、言えます。
必要なのは効率的な地頭強化
だけだったのです。
 
 
信じられませんか?
 
 
そう言った彼らの半分は落ちました。
ガリ勉にも関わらずです。
 
 
 
今のあなたがする事はたった1つ!!
 
 
 
信じて、地頭強化を実践する事
です。過去の私は信じて、飛び込みました。
 
 
 
それだけで偏差値なんてすぐに簡単に上がる
のです。当然です、偏差値は相対評価
 
なら
殆どの受験生が気づいていない
超効率のいい方法を実践すればいい。
 
 
 
あなたの目の前に階段は沢山あります。
合格への階段も、あなたの目の前にあります。
 
あなたはその階段を選んで登るだけ
でいいんです。

f:id:PistolStar:20180722092022j:plain

選ぶべき階段は私が付いてお教えいたします。
 
 
 
 
今!!
 
この瞬間にも!
 
 
 
悩む必要のない悩みに囚われて、
もはや数学を諦めているあなたに!!
 
私の勉強法を伝えたい!!
 
底の底から這い上がった私だからこそ、
伝えられる勉強法がある。
 
 
 
そんな思いを胸に、
私はこのブログを始めました。
 
 
 

f:id:PistolStar:20180722121145j:plain

 あなたの悩みは、悩みではありません
 
 
 
私の経験やメソッドをすべて公開し、
 
あなたが志望校に合格する力になりたい。
 
いえ、
 
私の力をあなた自身の力
にしてほしい!
 
と、強く思っています。
 
 
 
そして憧れの国公立に合格し、
バラ色のキャンパスライフ
・輝かしいあなたの理想の人生
 
勝ち取っていただきたいのです。
 
 
 
今の私は、正に
バラ色のキャンパスライフ
満喫しています。
 
 
 

f:id:PistolStar:20180722121033j:plain

この勉強法というバトンを、

あなたに渡します!

 
 
 
もう十分に数学に苦しんだあなたは、
これからの楽しみを享受する権利
が十二分にある!!
 
私はそう思っています。
 
 
 
ここまで読んでくださっているあなたも
 
今、苦手な数学を克服して理想の人生謳歌しましょう!
 
 
 
勿論このブログには、
 
私が実際に試して効果が無かったもの
は、載せていません。
 
あなたの時間を無駄にする事は、
私のポリシーに反するからです。
 
 
 

f:id:PistolStar:20180722121248j:plain

是非一緒に、
理想の人生への階段を登りましょう!!
 
 
 
ここまでご覧いただき、
ありがとうございました
 
 
ただ今(2019年10月20日現在)、
公式LINEにて数学の個別相談を承っています ↓
 
友だち追加
 
・これからの勉強のスケジュールを
 自分で作れないから相談したい
・家で学校の問題集を解いていて、
 解説が分からなかったから聞きたい
・自分のノートの取り方が正しいのか
 (効率的なのか)不安だから聞きたい
 
どんなことでも相談できます!
 
(万が一「役に立たないな」と感じたら
 即ブロックしてもらって大丈夫です)
 
誠心誠意、お答えします!
 
 
ここまでご覧いただき、
本当にありがとうございました。
 
 
 
 
次回(第1回): 『数学はフィーリングだ!』
~数学的インスピレーション強化であなたの偏差値が10は上がる~
 
 
〜あなたにバラ色のキャンパスライフを〜