高校数学ティーチャーKouのブログ

高校数学を基礎の「キ」から学ぼう!

数学を伸ばしたいなら問題を見てはいけない!? たった5分間のイメトレでセンター国語まで解けるようになる。 ~ワーキングメモリの大切さ~ (第2回)

こんにちは


前回地頭には3つの要素があるとお伝えしました。
今回はその1つ、ワーキングメモリについてお伝えします。



このワーキングメモリの使い方を意識するだけで、数学のみならず英語や国語の成績までも大きく伸ばすことができるのです!



ワーキングメモリとは↓

 


・頭の中で情報を一時的に保ちながら操作するための構造や、過程を指す構成概念

 

f:id:PistolStar:20180529001915j:plain



???ナンノコッチャ???



例をあげてみましょう。

今から1分間知っている動物の名前を出来るだけ多く上げてください。

もちろん同時に、言った動物の数も数えてください)

f:id:PistolStar:20180529002030p:plain




皆さん何個言えましたか?

ちなみに15-20個が平均らしいです。30個言えたらスゴイ!

が、重要なのは後半であなたが動物を出しながら考えていたことです。



「あれ?この動物もう言ったっけ?」



そうです、前に言った動物を記憶しながら新しい動物の名前を考える

これがワーキングメモリなのです。

記憶しながら作業するというのが分かりやすいですね。

なので作業記憶とも呼ばれています。



・前に言った動物の名前:一時的に記憶する(メモリ)
・なんの動物か考える:作業(ワーキング)

数学やセンター国語・英語ではこれが、

・メモリ:問題文(長文)
・ワーキング:選択肢を読んで考える

となります。メモリに問題文をストックしきれていないと何が起こるのか?

 


設問を読み返す」のです。

 

f:id:PistolStar:20180529002231p:plain



多くの受験生はここに時間を取られて、問題を早く解くことができません
逆に、充分に設問を記憶してしまえば読み返す必要はなくなります



じゃあワーキングメモリを鍛えよう!!



はい、このワーキングメモリを最も鍛えやすい教科は数学です。では、どうするか?



問題を解く前に、問題文を記憶してください。一言一句を覚えなくても構いませんが、意味だけは目を瞑って即答できるまで覚えてください。

そのまま、出来るだけ問題文を見ないで問題を解いてみてくださいこれも目を瞑ってです。

これを1日5分だけでも、やってください。



え、効率悪い?5分がムダ?



大丈夫、急がば回れです。



すぐにできるようになりますし、その後の伸びが異常に早いのです。私は電車の中でも数学の問題文が思い浮かぶようになったので、筆記用具を使って復習する必要がなくなりました

全然勉強しているように見えなくても、何故かできるヤツいますよね?
彼らはワーキングメモリが桁違いなのです。

 

f:id:PistolStar:20180529002311p:plain



そしてあなたも、ワーキングメモリを鍛えればすぐに彼らの仲間入りが出来ます。だって筆記用具が要らないんだもん笑



そして不思議にも、ワーキングメモリを鍛えることは楽しいのです。

 



RPGで主人公のレベルが上がったら楽しいですよね?

ワーキングメモリが大きくなると、解ける問題は一気に増えます。

一度に考えられる情報量が増えるので

脳の出力が上がるからです。
解ける問題が増えることはまさに、レベルアップなのです。

 

f:id:PistolStar:20180529002516j:plain





数学は自分が主人公のRPGです。




そして充分にワーキングメモリを強化すると、

問題を考えている最中でもアタマに余裕ができます。

その余裕が数学的な感覚に繋がるのです。

沢山の情報をストックできると、ふいに繋がることがあります。

それが「ヒラメキ」であり直感です。

数学的な感覚とは、この直感なのです

 

f:id:PistolStar:20180529002607j:plain

 

 

最後に今から5分だけ、問題文を覚えてみてください。



ご覧いただき、ありがとうございました。

 

ただ今(2019年10月20日現在)、
公式LINEにて数学の個別相談を承っています ↓
 
友だち追加
 
・これからの勉強のスケジュールを
 自分で作れないから相談したい
・家で学校の問題集を解いていて、
 解説が分からなかったから聞きたい
・自分のノートの取り方が正しいのか
 (効率的なのか)不安だから聞きたい
 
どんなことでも相談できます!
 
(万が一「役に立たないな」と感じたら
 即ブロックしてもらって大丈夫です)
 
誠心誠意、お答えします!
 

 

次回(第3回):数強になりたいなら本を読め!1日5ページ!

〜ワーキングメモリの鍛え方〜



~あなたにバラ色のキャンパスライフを~

 

 

math-steady.hatenablog.com